読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瞑想Hacker

マインドフルネス・心理学・育児の迷走ブログ

Google発、マインドフルネス × リーダーシップ研修の「Search Inside Yourself」が日本初上陸らしいので参加してきた

SIY マインドフルネス 瞑想

f:id:atelieryock:20160302172249j:plain

Googleで生まれた人材開発メソッド Search Inside Yourself(SIY) の「SIYコアプログラム」が、2014年10月12-13日に開催され日本初上陸となりました。

SIYとは?

SIYは、脳科学 × マインドフルネス瞑想 × エモーショナルインテリジェンス(EI/EQ) × リーダーシップ、の4つの柱で構築されています。科学的根拠にもとづいた瞑想を行うことでEI/EQを向上させ、叡智と思いやりに満ちたリーダーシップを育成するプログラム。SIYの最終的なヴィジョンは、そのようなリーダーを世界中で育てることで、ビジネスの世界から世界平和を目指すというものです。

申し込み殺到のSIY

「SIYコアプログラム」は開催3ヶ月前の時点ですでに満席になるほど大人気となりました。広い会場で席数にも余裕があるだろうと思って様子をみていたら、あっという間に満席になってしまいビックリ。ダメ元でキャンセル待ちを申し込んでおいたのですが、直前で空きの連絡をいただいたので、もろもろの予定を調整して、急遽参加することにしたのです。当日はざっと150-200名の参加者だったかと思いますが、 まだ70名ほどキャンセル待ちが残っていたそうで、SIYの注目度の高さがうかがえますね。

SIYコアプログラムの内容

SIYコアプログラムは、9:30-17:30の2日間に渡って開催されました。内容は、基本的には講義と実習を交互に繰り返す感じです。マインドフルネス瞑想の練習を行ったあと、ひと通り講義を行って、ペアワークで学んだことを体感していく流れになっています。

実習の例 ・マインドフルネス瞑想のエクササイズ ・マインドフルリスニング(ペアワーク) ・ジャーナリング(マインドフルライティング) ・歩く瞑想(マインドフルウォーキング) ・3つの会話(エンプティ・チェア)

具体的なノウハウについては今後このブログでも紹介していければなと思っています。

SIYの感想

個人的には、マインドフルネスに関するペアワーク・グループワークなどの実習をもっと色々体験できると思って申し込んだのですが、思いのほか講義が長くてワークの時間が短かったのはちょっぴり残念でした。まあ、ワークばかりだと、なんとなくお勉強した気にならないし、一見遊んでいるように見えるから、特にビジネス層をターゲットにしたセミナーではクレームになりねないし仕方がないのかなという気もします。でも、せっかく同じ志を持ったたくさんの人が集まる場ですし、ライヴならではの参加者同士によるワークを増やしてほしいなと思いました。(ようは、ぼくはワークがすきなのです。)

ただ、一般的にあやしいと思われていた瞑想文化の効果効能が科学的に実証されはじめたことで、ビジネス業界に積極的に取り入れられていく潮流は新しい時代の到来を予感させてくれました。今後も、あやしくない形で瞑想文化がさまざまな業界へと浸透し、瞑想的な価値観が普遍的に広がっていけば、どんどん面白い世界になってくると感じています。まだまだ、世の中捨てたもんじゃないなと思いました。